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オーダー研修│販売スタッフ対象

このページでは、3つの研修メニュー例をご紹介しています。
実際の研修内容や時間は、ご希望や状況をお聞きしながらオーダーメイドさせていただきます。

販売スタッフがお客さまのスタイリストになって、自然に販売がうまくいく方法
~お客さまとの信頼関係づくり編~

1.接客前の準備は安心感と居心地づくり

  • 自分自身を理解することで、気分のムラが無くお店にたつ
  • 仲間とのコミュニケーションの重要性と改善のためのコツ

2.「親切」から「親身」に変わる、共感とパートナーシップづくり

  • お客さまから怖さとひとりぼっち感を取り除く
  • お客さまに本音を話してもらうための会話の進め方

3.あなたは毎日お客さまの最高の1日をつくれる

  • 販売員という仕事が担う役割と大切さを再確認する

 

販売スタッフがお客さまのスタイリストになって、自然に販売がうまくいく方法
~ノウハウ・実践編①~

1.お客さまのコンプレックスを解消できる商品の選び方

  • お客さまのからだの特徴と商品の特徴の結び付け
  • 今日の手持ちで解決できる方法とお店にある商品の提案

2.お客さまのイメージを叶える商品の選び方とスタイルのつくり方

  • イメージの基礎理論と商品の結び付け
  • お客さまの隠れた希望の見つけ方

 

販売スタッフがお客さまのスタイリストになって、自然に販売がうまくいく方法
~ノウハウ・実践編②~

1.お客さまの似合う色(パーソナルカラー)の見つけ方と現場での活用法

  • 色の基礎理論だけでも、現場で対応できるアドバイスの方法
  • パーソナルカラーを知っているお客さまへの提案のしかた

2.お客さまが着やせして見えるデザイン(骨格分析)の見つけ方と現場での活用法

  • お客さまが小顔になったと喜ばれるための提案のしかたと商品の結び付け
  • お客さまが着やせしたと驚かれる提案のしかたと商品の結び付け

 

 目的:販売スタッフがお客さまと信頼関係を深めながら、自信を持って販売できる知識・提案力と接客力を身につけること

 対象:アパレル勤務1~3年目の販売スタッフとその指導をされている方

 効果:次のような、販売スタッフへの効果・お店への効果があります。

販売スタッフへの効果

  • お店での自分自身の居場所づくりができてのびのび働ける
  • お客さまとのパートナーシップのつくり方がわかり接客が楽しめるようになる
  • 提案力がつくことで、お客さまから頼りにされ自信を持てるようになる
  • 「ありがとう」と言われる機会が増えて、やりがいを感じられるようになる
  • 売ることに必死にならなくても、自然に売り上げがつくれるようになる
  • 会いに来てくださるリピートのお客さまが増えて、継続のモチベーションが持てる

お店への効果

  • お客さまの滞在時間とお店への親近感をアップすることができる
  • スタッフが知識と自信を持ってお勧めできるようになることで、お客さまが買いたくなる接客ができるようになる
  • スタッフの提案力と販売力アップにより、お客さまが楽しみながら複数アイテムお買い上げされるようになる
  • スタッフがやりがいをもって働けるようになることで、定着率もアップする

 
「今のままの販売スタイルに危機感を持っている」
「スタッフにどうやってキャリアを積み重ねてもらえばいいかわからない」
「売りなさい!という根性論ではなく、他の策を考えたい」

北風と太陽の話はご存知ですか?
旅人のコートを脱がすために、北風が強く吹いてコートをはぎ取ろうとするのに対して、太陽は温かく照らして旅人が自ら脱ぎたくなる状況を作ったという話ですね。
今、販売の現場の多くは、北風的に「とにかく売れ!」という環境になっていて、それを肌で感じるお客さまは、お店から足が遠のいてしまっている状況ではないでしょうか。
そして、このやり方で苦しい思いをしているスタッフさんはいませんか?

それを『太陽に変えたい』というのが私の願いです。
お客さまが買いたくなるような居心地・提案・人間関係を作ることで自然と販売がうまくいく、そしてそのことでスタッフさんの表情が良くなりその環境に惹かれたお客さまでお店がいつのまにか満員になっていく、そういう売り場を作るためにスタイリングのノウハウと信頼関係づくりでお役に立つことができれば、とても嬉しいです。

研修費用

料金の目安:3時間 ¥100,000(税別)
※大阪からの往復交通費、宿泊を必要とする場合の宿泊費別途。

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